ディシディアファイナルファンタジーの発表会行ってきた

どうせ当たらないだろうと思って平日の金曜日にある、アーケード版ディシディアの発表会の申し込みをスクエニメンバーズのサイトから申し込みしたら、普通に当たったので有給取って行ってきました。
プレミアム招待は50名なのに当たったのって平日だったからなのだろうか。
(なんかファミ通でも申し込みできたようで、当日の受付がメンバーズとファミ通で分かれておりました。)

IMG_1505IMG_1506IMG_1507
受付のロビーの上の方がこんな感じになっとりました。

発表会自体は第1部・第2部と分かれていて、詳細はインプレスとか4gemerとかファミ通とか電撃とかのサイトでまとめられていると思うので個人的に感じた感想をつらつらを書いていこうかと思います。
発表会中は基本(第2部のスペシャルゲストに関しては撮らないでというアナウンスはあった)写真撮ってもいいというアナウンスがあったけど、SNSには上げるなゴルァというアナウンスもあったので、発表会中の写真は撮ってないです。

まず、第1部。
タイミングが良かったのか、目の前が登壇者席で最初にスクエニの松田社長が座って、間プロデューサー、見知らぬ若い人(後で鯨岡ディレクターと判明)、その後に何故かSCEの盛田プレジデントが来て、まさかPS4でも出るのか?と思ったら、発表会中にPS4ベースの筐体と判明。更に何故かコーエーテクモのコウシブサワ(襟川洋一社長)と早矢仕プロデューサーが来てここでも?に。早矢仕さんってことはまさか内製じゃなくて、チームニンジャか?と思ってたら、それは当たってた。

なんか間さんは緊張しているのか、なんで皆緊張してないのかみたいな話が聞こえてきた。一方、俺の目の間に居た鯨岡ディレクターは緊張なのか、隣の席が一つ空いて盛田さんが座っていたためか、ほぼほぼ無言でしたとさ。

登壇者の席順はこんな感じ

舞台
ーーーーーーーーー
鯨空盛早襟間松

で、開始されてから怒涛の発表。
・コアシステムがPS4ベースのカスタマイズ
・コーエーテクモが開発(チームニンジャ)
・システム面の説明

スクエニさん、やはり社内開発出来ないのだろうか・・・ドラクエ無双は無双シリーズなので仕方ないとして、ディシディアは元々内製だったのにと少し落胆。まぁ、スクエニ作品で内製されているのは珍しい部類に入るんだろうけど。
開発がチームニンジャなのでDOAの柔らかエンジンを搭載して欲しい・・・

盛田さんが盛んにPS4への移植を期待するコメントの横で間さんの顔が、止めてそれは言わないで的な苦笑いしてたのが印象的で、アーケード出てから1年は移植しないという念押ししていたのは、好感は持てた。これで半年ぐらいで出たら笑うけどね。

あっという間に第1部の1時間が終わって、ふと足元を見ると鯨岡さん水忘れておられました。
IMG_1508
まぁ、帰りは舞台横から降りたから、仕方ないんですけどね。

次に第2部
スペシャルゲストということで、ノムリッシュと声優陣(櫻井さん、茅野さん、保志さん、立花さん)が舞台に。
ノムリッシュはリハ無しってのは笑えたけど、登場時と綺麗なラムザの発表時ぐらいしか喋ってなかった。筐体も興味深く見てたから今回のディシディアに関しては、デザインだけであまり開発に参加出来てないのだろうか?と感じた。

開発陣と声優陣が実機プレイした後に8人ほど招待者から実機プレイの人が選ばれていたけど、プレイした人には今日の日付が入ったTシャツとシールがプレゼントされていた。そんなお土産貰えるのなら、手上げてたのに!先に言ってくれよ!(現金
嘘か誠か、リハ中にノムリッシュがTシャツを作っていたらしい。

第2部は実機プレイによる説明が大半を占めていたが、間さんと鯨岡さんもプレイしていたのだがだらし無い結果だった。間さんはプロデューサーだからそこまでプレイしないとは思うので仕方ないんだろうけど、ディレクターがだらし無いのは如何なものかと思ったw

そんなこんなで第2部に関しては、プレイは出来なかったけど満足でした。間さんは前屈して色々と困ってる感じが良かった。

第1部が終わった時と第2部が終わった直後に舞台前にわらわら集まって筐体撮影会になっているのには、唖然となった。
そこまで筐体撮ってどうすんだよと…

第1部と第2部を見て、唯一気になったのが召喚獣の攻撃がHP攻撃なのかブレイブ攻撃なのかが分からなかったこと。実機プレイを見ている限りだとブレイブが減っていたように見えたんだけど、この件だけどこにも情報が無いような気がするのでロケテ行きたい。
今回のロケテは6キャラだが、リリースされる秋頃には何体出るのか。まぁ、気長に待っておきましょう。多分、7月とか8月にまたロケテするんじゃないかなと勝手に思ってる。

しっかし、今月は毎週末何かしらイベントがあって困るぜ・・・
(明日にはKSL、来週はヤマノススメ、再来週は真綾さんのライブ)

シティビルダーやってみた

先週の土曜日から日曜日にかけて、気になっていたシティビルダーを買って友人宅で4人でやってみた。

IMG_0249
IMG_0248
1ゲーム目は準備やらルールを確認しながらだったので結構時間がかかったんだが、4人とも中々面白いという意見で、そのまま2ゲーム目に突入しておりました。
慣れたらサクサク出来て楽しいのだが、色々とめんどくさい点がいくつか。タイルを色々移動しなければならない点、各プレイヤーの街のタイルの再計算を終盤になればなるほど忘れがちになる等、工夫のしようがあるかなと思った。あと、これデジタルでオンラインゲーム化すれば面白いかも?てか、スクエニは早くチェイスチェイスの復活を!(関係ない)

後、土曜日は朝は劇場版アイマス見に行ったり、晩に良い肉を食べてきたのだが、徹夜でアナログゲーの影響もあって日曜~月曜まで完全にくたばっておりました。そろそろ、体力面を考慮してジムとかで筋力と体力をつけないといけないなぁと思った週末でした。
IMG_0243
IMG_0247
IMG_0246

FF14FATEinOSAKAに行ってきた

なるべく更新しようと思った矢先に仕事で二徹の上に土日出勤という、3連休後の11連勤という状況に陥って、暗黒面発動状態です。
はよう、辞めたい。

で、日付が変わったが1月25日土曜日にFF14のイベントが大阪でありました。
何故か、東京住まいでシナリオクリアすら出来てないLv40のヒーラーの俺が6000人近くの応募数の中から200名というところを潜り抜けてしまいましたとさ。
(昔からくじ運だけはいいのです。ただしギャンブル除く)

当たったからには行かないとと言うわけで来ました。
場所は大阪に住んでいる人なら見たことあるこのビル。
IMG_0238
高速がぶち抜いてるビルでございます。

おいらが着いたときは会場前だったので、周りを物色していたのですが、今回の会場が他にも何かやっているのか、おっちゃんやらスーツの人やら完全にFF14関係じゃないだろうという人がわんさかといた。
ふらふらとしている、貸し会議室とかでよくある本日の使用者みたいな案内があったので、よくよく見てみると説明会やセミナーだらけな中、異彩を放つFF14。
IMGP0013
IMGP0014

そんなこんなで開場時間となって、メール内容と身分証明書を提示してパスとバトルイベント参加券と説明用紙をいただき、いざ開場に。
IMG_0239
入場が最初の方だったのでガラガラの中、まずは物販に行くためにオーダーシートに記入。横に吉Pが居たが気にしない。少し悩んでマグカップとポロシャツMを1個ずつと記載して物販列へ。すでに5、6人並んでいて物販対応の人が2人だったの意外と時間がかかることに。
物販列が増える一方、バトルイベントは準備中なのか全く人が並んでいない状態。吉P列も少し出来ている状態。

物販内容はこんな感じで、既存商品のガイドブックとCDとカードも売ってました。
IMGP0017

IMGP0016

自分の分が買い終わる頃には物販に20~30人ぐらい並んでいて、バトルチャレンジは待ち0!まぁ、その後に場内アナウンスが流れてぽつぽつとバトルチャレンジにも人が集まってくる状態に。
バトルチャレンジのアルティマさんは、全く初見状態だったので少し躊躇したので、会場内をふらふら。ってふらふらするほど広くねぇ!

PS4のデモ機が置かれていたので、他人がプレイしているのを後ろから眺めていたのだが、4KテレビでPC並みのグラフィックで表示されているように見えたので、PS4版は期待出来るかもです。

そんなこんなで、あまり見るものも無く4組目ぐらいのバトルチャレンジに紛れこんで、初見でアルティマさんの上にやったことの無いDPSのりゅーさんで挑むことになり、あっけなく床ペロを二度ほどやらかして、全滅しました。誘導起爆とかなんだよ!
もう少しFF14のプレイ時間を取ろうと思いました。
無事に勝ったPTには缶バッチ配られておりました。

その後、テスト放送にてもっちーを視姦し、にーそけんとひろし?のやり取りを前のほうで見ておりました。

テスト放送も終わったタイミングでバトルチャレンジの再戦可能な放送があったが、このまま望んでも足を引っ張るだけだろうと思い、メッセージボードに皆横書きで書いている所に縦書きで「よしだ?」とだけ書いてきました。
高井さんも言ってたが俺も「よしだ?」は好きなフレーズ。
IMGP0015

その後、吉Pが今回のバトルチャレンジをPS4でプレイするということになり、PS4デモ前に人だかり。どうやら、UIの設定内容が吉Pの個人的なものと同じ内容ということで皆画面の写真を取り出す状態に。吉P愛されてるなぁ。

吉Pはアクセサリーを外して、難無くアルティマさんを撃破。まぁ、どうも周りの7人はスタッフみたいだったので、当たり前といえば当たり前なんでしょうね。ここで、ひろし?も呼び出されて戦士で行くことに。ひろし?は少し危なかったくらいで無事にクリア。
防御系のバフとリミットブレイクをキーに設定していないことを戦闘中に気づく上にナイトが回線遮断でタンクが一時的にひろし一人になるという状態になっていましたw

最初はライブレターの生放送まで見ていこうと思ってたのですが、意外と疲れている自分に気付いて19時半ぐらいに会場から出て実家に帰ることにしました。
ひとつ心残りがあって、にーそけんさんにtwitterのお礼を言うタイミングが無くて言えなかったことが・・・。

次は札幌のようですが、さすがに札幌は無理!
10月ぐらいに東京で大きいイベントするようなので、そこまで精進してプレイします!