ヤマノススメ登頂記念パーティー行ってきた

ヤマノススメセカンドシーズン 登頂記念パーティー夜の部に行ってきました。
覚えているうちにちょろちょろと感想やら内容やらを書き殴っておこう。

まず、飯能まで遠い!最寄駅から山手線で池袋まで十数分。池袋から西武池袋線で飯能まで五十分程。
昔、一度大洗に行ってみたいなと調べた時よりマシな時間だが、一時間半程かかって向かいました。

飯能駅を出てすぐに、ここなちゃんがお迎えする形で鎮座しておりました。
IMG_1516
飯能市のやる気がヒシヒシと伝わって来る。

飯能駅から会場の市民会館に向かう間の色々なお店でキャラクターの等身大POPが至る所に。
一番びっくりしたのが観音寺がえらいことになっていたこと。
写真は一部でもっと色んなPOPが境内の至る所に…こんなお寺ありなんだろうか…
IMG_1517IMG_1518IMG_1519IMG_1520IMG_1521

フラフラ飯能市内を歩き回っていたが、うん普通に田舎の中のちょっとした都会って感じでした。

さて、イベントは第二部の夜の部。
下記の流れでイベントは進んでいった。(確か)

・最初の挨拶
・QAコーナー
・クイズ
・富士山型シフォンケーキのデコレーション対決
・ミニドラマ
・ライブ(Cocoiro Rainbow→Tinkling Smile→夏色プレゼント)
・プレゼントコーナー
・最後の挨拶

最初の挨拶からフリーダムで、まず司会進行の儀武さんが登場。その後、儀武さんが各キャスト呼び出して出てくるという形だったんだが、まず井口が紹介される前にフライング気味で出てきそうになって、一旦引っ込んだ後に呼び出されて何事もなかったかのように出てくる。
アスミスも紹介される前に出てきそうになって、一旦引っこんで呼び出されて出てくる。
ひよっちに限っては呼び出される前に何事も無かったかのようにステージ上に出てきたが、ダメ出し?されて舞台裏に戻って呼び出されると思いきや儀武さん、小倉唯を呼び出して、そのまま何も無かったかのように進行を進めようとする始末。

いやー、ひよっちおしいしいですね。そんなひよっちが大好きですわ。
この一連の流れはアドリブなんだろうか。画面のキャスト名の表示が追いついてない感じだったのでアドリブだったんだろうな。

QAコーナーに関してはゲラゲラ笑いながら話してるから全然進まない上に最初の一問目、二問目ぐらいまでは全員回答してたのが、途中から二人ほど回答しては次の質問って感じで、あー押してるんだろうな感じた。
質問内容までははっきり覚えてない。

クイズコーナーは最終的にお決まりの最終問題十億点というやつで、最終問題回答したアスミスが優勝。
問題は覚えている限りで
・二期で富士山の山小屋で歌ってた曲のタイトルは?→岳人の歌
・係長の持ってきた登山グッズは何?→ウサギの尻皮
・あおいとひなたのパンツの柄は?→水玉とクマ
・飯能市のゆるキャラ夢馬(むーま)くんの好物は?→飯能すいとん、あとなんか忘れた

尻皮の時は謎の寸劇が始まって吹いた。

で、富士山型のシフォンケーキのデコレーション対決は色々と酷かった。
最終系はこちら

ポッキーで\/^O^\/フッジサーンみたいになってるのが、井口ひよっち組
イカのゲソとイカフライが目立つのが、アスミス小倉組

二回程強制食材を選ぶというコーナーがあったんだが、最初はデコレーションする前に井口とアスミスがジャンケンをして、アスミスが勝つものの、選んでしまったのがイカフライ&イカのゲソ。井口はチョコレートの板?みたいなものをゲット。

そのイカのゲソを噴火に見立てて穴にぶち込むとか、小倉唯まじすげー
そのシフォンケーキ噴火口部分、井口ひよっち組ではひよっちがありったけのポッキーを投下していたのだが、かなりの量を入れても、あら不思議、全部吸い込んでいくこと。あのポッキーは何処に消えたのだろうか。しまいにはラズベリーソースを穴にぶち込んで、えらいことに。断面図が非常に気になる。

二回目の強制食材選択は、ひよっちと小倉唯のジャンケンになったが、ひよっちチョキを出す宣言。これは汚い大人発動か?と思ったらやはりそうなり、ひよっちパー、小倉唯グーという汚い大人汚いという感じ。いたたまれなくなったのか、小倉唯に先に選ぶように言うひよっち。
ここでは、小倉唯がいちご、ひよっちがゴーヤをゲット。儀武さんがゴーヤに興味津々。地元のものが出てきたのでテンションが上がった模様。

ゴーヤをすんなりと捌くひよっち、これ料理慣れてやがるぞ。そのゴーヤは耳的な位置にジャストフィット。残りは何故かオブジェ的に前面に配置される。

その後、黙々と作業が進み、最終的に観客の拍手によって、アスミス小倉唯組の勝利に。
俺は井口ひよっち組の好きなんですけどね。

その後は、あおいのバイト先であるケーキ屋でのお話からのライブ。

Cocoiro Rainbow
この時は、みんなおとなしく座って鑑賞。一部、ペンライトを振り上げる程度。

Tinkling Smile
小倉唯が出てきた途端に一部立ち上がる。うん、ファンなんだね。
とりあえず、座ってても辛うじて見えていたので俺はそのまま座って鑑賞。

夏色プレゼント
全員出てきたら、周り立ちまくり。ライブ会場かって!
座ってても見えないので、仕方なく立ち上がるがペンライトは持って行っていたけど未使用。

プレゼントコーナーは、目の前のいる人が二人ほど当たっていて悔しかった。
まー、当たりませんはね、普通。惜しかったんだけどなー

で、最後の挨拶の時にサードシーズン(三期)やる気まんまんという謎の意思証明が。
売り上げとか色々あるんでしょうね。そろそろ、原作買い揃えて、二期のBDの残り買い足しますかね…一巻と二巻しか買ってないわ。
三期あるといいですね。

といった感じで、駆け足で色々端折りつつお送りいたしました。
いやーまじ疲れたけど、楽しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA